暮らしに役立つ何でも入るストッカー!
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
SE
休憩がてら日記を書いておこう.やっぱりちゃんとMFCくらいは練習してから本番に移ろうと思った.じゃないと読むことさえままならない.

最近疲れが取れていないのか,やたら眠いときがある.今日はほんとに眠かった.実は疲れが溜まっているみたいだ.

題名のSEだけど,ちょっと前にハナと話したときに日記に書いたかもしれない.その時は自分の中でSEという職の実像が頭の中で結べていなかったこともあって,あまり現実的な考えを描けないでいた.

もうすぐ公募インターンが開始される.繋がりを作る,実際の職務内容を知る,という意味合いが強いわけだけど,そのためには自分のベクトルに合わせて事業所をある程度絞った上で,テーマを選ぶ必要がある.

そんなところで先輩がその企業に就職が決まった.しかもSE系.ちょっとしたアドバイスと資料を借りることができたので,その企業における開発,SEのポジショニングを少し知ることができた.簡単に書くと,
          研究⇔開発⇔SE⇔顧客
らしい.事業所によって違うらしいので一概には言えないけれど.

一般的に見てもSEは顧客と開発の仲立ち的な位置付けが多い気がする.(参考:立読み)

また,対象とする事業の中にはソリューションインテグレータ的なものもあるため,システム,サービス…と提供するものの種類も多種多様なようだ.
加えてSEの中にも「営業的SE」「保守的SE」など,その業務も細かくわけられるらしい.

まとめると,SEの主な仕事は事業の企画と運営で,対象事業でその仕事内容は大きく変わってくる,ということだと思う.
また開発と比べると,(SEと開発が共にいる事業所では)開発はSE側が企画したシステムに対してその構成パーツの開発を提供する.もちろん職場によって全く変わってくるのは言うまでもない.

というのが現段階での自分の認識.まだ先は長いからインターン前としてはこれくらいで十分かな.就活の情報交換がもっとできるとうれしい気がした.まだ時期が早いかも知らんけどね.
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

