暮らしに役立つ何でも入るストッカー!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
少なからず,人は何年か先のビジョンを持って生きると思うんですけど…
みんなどうなのかな?

たとえば,将来医者やりたいと思っていたら大学は医学部を考えるとか.
今のおれらだと,もう30歳くらいのことを考えることになるんかなぁ.

今こういうことを考えるのは普通じゃないんだろうか.
今を生きることと,ビジョンを持つことはまったく別のことだと思うんだけど.
計画でもなんでもなくて,夢や目標みたいなもんだと思うんですよ.

誰しも自分が送りたい生活像ってのがあると思うんです.
さっきの医学部の例でいくと,「医者をやってる自分」がその生活象にあたると思う.

例えば,一軒家でトヨタのフラグシップに子供2人,とか考えるとそれをかなえるために年収を考えるよね.
でも,折角家を建てて子供つくっても忙しすぎたら意味ないし大変だから,その職種,年齢の平均的な仕事の忙しさとかも一応考えるよね.

未来なんて不明瞭な部分ばっかだし,実際どうなるかは全然別で,とりあえずそうゆう目標や理想像を持ってそれに向かっていくもんだとおれは思うんです.

自分自身のことは,中学のパソコン楽しいからもっと知りたいから始まって,行きたい大学を考えて,徐々に目標も変化してきて,今エンジニアになるっていう具体的な形まできた.
そしてもうエンジニアにはなれると思う.ここからはいわゆるキャリアプランてやつになるわけだけど.

そんで大学も4年くらいになってから,人との繋がりって大事だって思うようになった.
誰かがいてくれることとか,心配してくれることとかに感謝できるようになった.昔は全然わかんなかった映画とかでも,泣けたりするしw

自分が何かをやるっていうことは,もうきっとできて当たり前なんだって思った.これからは,そうゆう人との関係とかをもっと考えていかなきゃいけないって思った.
家族や友達のいるプライベートと仕事は,どっちも比べられない大事な自分の一部だと思う.どちらも人との関係の先にあるものだし.

そうゆうことを考えてた.
自分ひとりじゃ叶えられねぇとこまできちゃった気がする.
適当に生きる時代なんてとっくに終わってて,いつまでモラトリアムやってんだよって気になる…

こういうことみんな考えないのかな?おれ考えすぎ?
目標を立てるのは,普通じゃないのかな…
つーか就職前の今しか考える時間ないと思うんだけど…
なんか不安だ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

